人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー作り教室へ

土曜日はカレー作り教室に家族で参加するため、横越農村環境改善センターへ
カレー作り教室へ_a0126418_2257412.jpg

講師「らなぷぅ」店主の若井さんと主催者の長谷川さん
後ろの黒板には『カレーに失敗はありません、唯一の失敗はコゲです』
カレー作り教室へ_a0126418_22592027.jpg

フェアトレードのスパイスやルゥを使ってのカレー、どんなのができるか楽しみ♪
カレー作り教室へ_a0126418_231260.jpg

おしゃべりしながら野菜を切る息子「ハイ、猫の手〜!!」
カレー作り教室へ_a0126418_2325099.jpg

まずは、玉ねぎを40分くらいひたすら飴色になるまで炒めて、
ニンニク生姜、お好みのスパイスとトマトを入れてルゥにする
そして、他の野菜と水を入れて、コトコトと煮込む
家庭と違うのは『アクを取らないこと!!』これにはびっくり\(◎o◎)/!
カレー作り教室へ_a0126418_23145626.jpg

煮込んでる間、子ども達はホワイトボードで楽しくお絵かき(*´∀`*)
カレー作り教室へ_a0126418_2395922.jpg

それに飽きたら、外に出てこんなのを拾ってきたーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ
カレー作り教室へ_a0126418_23115449.jpg

遊んでいるうちに・・・ヘルシーで美味しい夏野菜カレーがでっきあがり〜!!
他の班が作ったチキンとオクラのカレーもめちゃうまだった〜!
市販のカレールゥに入ってるラードにうう〜んと思っていただけに
これだったら、私にも出来るかもしれないと、改めて考えさせられた
カレー作り教室へ_a0126418_23221824.jpg

最後に、参加者の皆さんと記念撮影パチリ☆
子どもの食育にもなったし、私の料理の勉強にもなって一石二鳥の一日だった
誘ってくれた山本家の皆さん、ありがと〜\(^o^)/
by momonga-ganmo | 2012-08-13 23:26 | 子育て