これが噂の・・

スーパーに塩麹を買いに行ったら
ブームのせいか、売り切れ(´・ω・`)
今まではそんなことなかったのに、塩麹の時代がきてるんだね。。
そしたら、スーパーの店員さんが
「ご自分で作ってみたらいかがでしょうか〜?」と
乾燥タイプの糀を探して渡してくれた(これまた商売上手ププ…)
簡単に作れると聞いていたので、いっちょやってみるか!
a0126418_21413118.jpg

これが手渡された【竹林味噌さんの糀】350g
a0126418_21415054.jpg

これをボールにあけて、塊を手でほぐす ほんのりチーズのような発酵の香り☆
細かくなったら塩100gを混ぜて、水500ccを入れて軽くなじませる
a0126418_2142799.jpg

タッパーなどの平たい容器に入れて、1週間〜10日間待つだけ
冷蔵庫でなく常温で、タッパーも密封せずに隙間をあけておくといいらしい
ぬか床みたいに1日1回かき混ぜる・・なぜかウキウキする
これってなにかに似てると思ったら「花に水をあげる時」だ
まぁ、糀だけに生きてるからね〜(^^)
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-08 22:01 | グルメ