これが哀川翔流ギョウザだ!

Facebookで好評だったのでブログにもUP♪
この前「ぴったんこカン・カン」で見た
哀川翔さんのギョウザを作ってみた
ギョウザといえば…手間がかかるというイメージで
今まで子育て中という言い訳で作らなかった私^^;
でも、これならフードプロセッサーもいらないので
面倒臭がりな私でも出来そうだとチャレンジ!!
そうだ、今年は苦手なことにチャレンジするんだった・・
a0126418_14545992.jpg

まず、細かく切った白菜とニラを豚ひき肉と合わせて菜箸でかき混ぜる
哀川翔レシピではここで固めに茹でた春雨を刻んで入れる)
ここでの味付けは塩、こしょう、オイスターソースだけ
面白いのはギョウザの皮を使わず、シュウマイの皮に餡をのせて三角に折るだけ!
これなら水を使わなくても、ひき肉が糊代わりになってくっつくんだね☆
a0126418_14551269.jpg

あとはホットプレートを熱してギョウザをパズルのように並べて
ごま油を流し入れて、少量の水を入れてふたをして蒸し焼きに。。
1回目はまだ慣れなくてきれいな焼き色が出なかったけど、
2回目はこんがりとキツネ色に!!
味のほうは白菜のシャリシャリ感が美味い!!
息子と旦那さんには写真右の明太チーズ味のほうが人気だった
余ったギョウザ餡は小麦粉と卵を入れて、肉団子スープを作った
こちらもいい出汁が出て、ウマ〜イ(^o^)v
哀川翔さんと言えば、ピーマンの千切りと塩昆布炒めも美味しかったし、
私が好きそうな簡単レシピいっぱいもってるな〜
どれも簡単なのでオススメです!
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-14 15:32 | グルメ