初詣へ行ってきました

毎年恒例の白山神社へ初詣
元日に行くと超混みで前に全然進まないので^^;
我が家はいつも2日に行っている
元日が天気が良かったせいか、比較的空いてていい感じ♪
どんよりした天気だったけど、長男の晴れ男パワーで明るくなってきた\(^o^)/
「昨年は色んなことがあった年だったから
今年は家族みんな仲良く穏やかで健康な年になりますように…」
そんなことをお参りしてきた
お参りした後、長男が「おみくじ引きたい!」と。。
あぁ、七五三の時、そんなこと言ってたっけ・・成長した証拠かな
100円入れて引いた子どもおみくじは
ちゃんと全部ひらがなで書いてあるんだね!
a0126418_1504115.jpg

今度は旦那さんが「スルメ焼きたい!」と。。
1000円で購入して、初めてスルメを焼いてみた
a0126418_1505720.jpg

スルメの身と足を上手に焼くのが結構ムズカシイ^^;
a0126418_1511113.jpg

疫神齋と書かれた紙だけ、後で焚き上げしてもらった
香ばしく焼き上がったスルメは
少しずつ手でちぎって、みんなで分けて食べたら
「やめられない、止まらない!!」
お昼抜きでも全然平気なほど腹持ちのいいダイエット食品(^^)
お正月食べ過ぎだからちょうどいいでしょ〜

後日、私のカバンがイカ臭くなったのは言うまでもない(><)
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-05 15:54 | つれづれ