フォトウォークin燕②

a0126418_20444462.jpg

続いては、鎚起銅器の島倉堂さんへ
a0126418_20484618.jpg

まず、中に入ると畳の上にヤカンの取っ手の部分の「出来るまで」が並んでいた
a0126418_20515133.jpg

隣には、ガラスの器と鎚起銅器のぐい呑みとで日本酒の飲み比べコーナー
やってみたかったけど、臨月の私はぐっと我慢^^;
a0126418_2055104.jpg

ご主人が取っ手の筒の中に200℃以上の錫を流し入れている様子
a0126418_2102876.jpg

a0126418_2111133.jpg

a0126418_2152742.jpg

a0126418_216354.jpg

a0126418_2163573.jpg

a0126418_2171729.jpg

おびただしい数の道具 大小さまざま…使い分けて一つの作品が出来上がる
職人のすご技にメンバー一同「ハァー」と感嘆のためいきだった

a0126418_21124077.jpg

お昼は杭州飯店の名物中華そばとでっか〜い餃子
市外から来た他のメンバーは「すごいボリューム!」と驚きの声☆

次回へつづく…
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-09 21:14 | つれづれ