フォトウォークin燕①

新潟ソーシャルメディアクラブnsmc主催のイベント『フォトウォーク』に参加してきた
このイベントは県内各地の色んなところを写真を撮りながら見学し、
後日ネットでupしてみんなで見てみよう…という主旨(だと思う)
今回の撮影地は我がふるさと燕市ということもあり、
日頃から担当医から歩くよう、うるさく言われていることもあって(笑)
臨月だけど参加することにした
a0126418_12494372.jpg

まずは燕市産業史料館へ 学芸員インディ齋藤氏が撮影禁止区域など注意事項を説明
a0126418_1603226.jpg

フォトウォークSTART!まずは古くからある本館の方へ 
小学生の頃、社会科見学に来て外壁の丸い穴で「チーズみたい」って言ってたな〜
a0126418_1664185.jpg

a0126418_1675495.jpg

a0126418_1683367.jpg

a0126418_169138.jpg

a0126418_1693111.jpg

a0126418_16104097.jpg

外に出たら、こんなところにもオブジェが!アートですなぁ☆

続いて、初めて入る新館へ 色々な種類の洋食器・ハウスウェアが展示されていた
a0126418_1615395.jpg

a0126418_1618319.jpg

a0126418_16185890.jpg

a0126418_16195191.jpg

昔から私の父から天ぷら鍋の話を聞かされていたので、感慨深いな〜
a0126418_16252856.jpg

昔の燕駅前のジオラマ「え〜!これがあの駅前の様子だなんて…」と絶句。。
a0126418_16335344.jpg

金属の音を聴いてみようというコーナー 真鍮が一番きれいな音色だった

企画展で「スプーン展」も開催していた(ここは残念ながら撮影禁止だった)
その中ではガラスのモザイク柄のこどもスプーンに萌え〜な私(^o^)
4/10までやっているので、オススメです!

次回へつづく…
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-09 16:31 | つれづれ