カブ4品

この前のウチゴハンはカブ特集だった
カブって好きな野菜だけど、
普段は塩漬けとか味噌漬けとか、漬物しかしてない私…
やっぱり旬の野菜だけあって4株で¥138と安いっ!!
それを二つ買って、以前ブログに載せた「白菜3品」同様、
「カブ4品」作ってみた
a0126418_13355212.jpg

まずはカブと人参のサラダ これは大根サラダのように千切りにして
ごま油と砂糖、塩、お酢を混ぜた中華風ドレッシングで和えるだけ
冷蔵庫で何時間かしんなりさせた方がいいかも… 色鮮やかできれいだね〜
a0126418_13392256.jpg

こちらはカブの茎の肉味噌炒め 生姜とニンニクを効かせて豚ひき肉と茎を炒める
レシピでは豆板醤と甜麺醤とあったけど、私は砂糖、だし醤油、味噌と和風で甘めにした
a0126418_13423576.jpg

メインはカブと魚介の蒸し煮 フライパンで他の具材と一緒に8分間蒸すだけ
一番下のカブはとっても甘くなっていてビックリ☆ 
マヨネーズと柚子胡椒、醤油、牛乳を混ぜたタルタルソースも合うね!
a0126418_13453016.jpg

最後にカブとベーコンのスープ カブとベーコンって相性いいんだね(^^)
鶏ガラスープとベーコンの塩味がとけあってとっても優しい味に仕上がった

いづれも旦那さんには大好評!!
息子はカブの匂いがイマイチだったみたい^^;
まだまだ勉強ですなぁ…(てっぱんの中村玉緒風に)
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-03 13:52 | グルメ