初のとんかつぽるくへ

以前からtwitterで話題になっていた「とんかつぽるく」でオフ会
幹事のkintaさんがご親戚に不幸があって欠席で残念(>_<)
でも、総勢7名の参加となった

わざと早めに出発してお隣の「新潟ふるさと村」へ
平日のふるさと村は空いてて大好き〜☆
それでも、何台も観光バスが停まって観光客が降りていた
私の目当ては鮮魚センターの銀ダラの味噌漬け
1切れ¥400もするけど大きくて脂がのってて美味しい♪
他にもお土産コーナーで【レルヒさんカレー】購入
湯沢町編、妙高編、上越市編と3種類あるから食べ比べてみて(^^)/
a0126418_19205511.jpg

さて、お買い物も済んで。。いざ、初ぽるく
お店に入るとすぐに女将さんから「燕三条のラジオの方でしょう?」と言われた
常連のkintaさんから情報が入ってたらしい^^;
そこはご夫婦2人だけでやっているアットホームなお店だった
トンカツ屋さんに来てトンカツを食べないのもおかしいけど
冬期限定という文字に惹かれてカキフライ定食をオーダー
a0126418_1915096.jpg

小ぶりだけどプリプリっとしたカキフライが6つとご飯にお味噌汁(牡蠣入り)
そして嬉しいことに写真右のキャベツの千切りが食べ放題!!
包丁が違うのか、切り方が違うのか、家庭で食べるキャベツとは別格
ドレッシングでもいいけど、シンプルに塩コショウとレモン汁が美味しかった
a0126418_1992724.jpg

肝心のカキフライは半分ずつタルタルソースと、とんかつソースにした
どちらもお店の特製ソースで美味だった♪

メンバーほとんどがカキフライ定食を頼んでたけど、
お隣りの方の生姜焼き定食も肉厚で美味しそうだった
でも、とんかつも食べてみたいしな〜
と、すでに次に頼むメニューを考えているあたり食いしん坊だな^^;
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-28 19:29 | グルメ