最後の花見

待ちに待った花見の日058.gif
新潟市は散り始めているところもあるけれど
今まで行ったことのない亀田公園へ
予想通り散り始めだったけど…花があればまぁいいってことで037.gif
a0126418_21302558.jpg

朝から家族みんなで頑張って作った「お花見弁当」
ソーセージ、卵焼き、漬け物、おにぎり…こんな日もコールスローを忘れない
そして、毎年恒例の花見になると作るタコキムチ!
これはマスゴマさんレシピで、塩揉みしたキュウリにゆでたタコとえのきを
『キムチの素』であえるだけ!!まじうまです〜☆
a0126418_21264522.jpg

今回どうしてもサクラの木の下で飲みたかったお酒がこちら「蔵の宝・六郎次」
燕市のアイバ屋さんオススメのお酒で、今年1月に亡くなられた米百俵の杜氏の
郷さんを偲び、蔵人の方々が一生懸命仕込んだお酒だそうです
そういうお話を聞いたこともあってか、とっても優しいお味がしました
きっと郷杜氏さんは(お会いしたことないけど)厳しい中にも優しい人だったのでは
と、想像しながら、『桜イコール鎮魂』の思いを込めていただきました
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-25 21:26 | グルメ