めざせ!女子力100%!!


今年もたくさんの良い出会いがあった

新たな出会いはもちろんのこと

もともと知ってる人と
イベントを企画したり
おとなの遠足をしたり
ランチをしたり
深いお話をいっぱいした

そうした中で
私なりに学んだことと言えば…

なんて女子力高い人達なんだろう!!!!!!

昔から
わたしは大ざっぱでおおらかなのを
売り?にしてきたけど

いいことは見習おう…と
今ごろ気づいたのだ(笑)

女子力が高い…と言えば
お料理が上手とか
お裁縫が上手とか
そういうイメージだけど

私が言わんとすることは
そういうことではなくて。。

①相手にお金を支払う場合に
裸銭ではなく
可愛らしい封筒やポチ袋に入れて渡す
※突発的な場合はのぞく

②感謝の気持ちや
お詫びの気持ちをささやかな物であらわす
※ここでのポイント
あくまでささやかなもの
大げさで高価なものは
また相手に気を遣わせることになる
例えば…
コーヒーパックや紅茶パック
焼き菓子
チョコレート
季節に合わせて
Xmasギフトなど♪

③そこに必ず
メッセージカードを添える
「わたしから◯◯さんへ」
日頃、相手に対して
感謝してること
ありがたかったことなどを
一言だけ添える


a0126418_13182518.jpg

わたしの詩が入ってる
フォトブックを
お買い上げいただいたので
せっかくだから
Xmasギフトっぽく
ラッピングしてみた

すると…
なんだろう、この高揚感!!
受け取ってくれるだろう
相手の笑顔を想像して
自分が一番喜んでいるのだ♡

これを自己満足と言うなら
そうなのかもしれない
でも、毎年思うけど
マッキーが歌うように
『Xmasは優しい気持ちなるための季節だね♪』



[PR]
# by momonga-ganmo | 2017-12-16 13:28 | つれづれ


回遊魚なわたくしも
普段は近距離で動く魚。。

でも、今年は…
山形で出羽三山神社と善寶寺参り
福島へビール工場見学
西会津へお蕎麦ツアー
家族で戸隠神社と忍者村
電車で酒田の旅…と
近県へたくさん行くことができた♪

極めつけは…善光寺の旅

長野に住んでるお友達に
ガイドしてもらおうという、お得な旅(笑)

『牛に引かれて…善光寺』とよく聞くけど
意味を調べたら
思ってもみなかったことや
他人の誘いによって
良い方へ導かれること

まさに、今年のわたしの集大成にピッタリ!!!!!!!!


a0126418_16153217.jpg

朝8時に出発
はじめに米山SAで休憩〜
晴れ女な私たち、絶好のドライブ日和

a0126418_09492305.jpg

蕎麦部員として朝の部活動(笑)
なめこも月見もメニューになかったので…
浜のりそば
シンプルで朝食に最高!!!!!!

2時間半で長野市に到着〜
お友達夫妻と合流
車を乗り換えて
天気もいいので
「小布施ワイナリー」へ♪


a0126418_16200547.jpg

道路は放射冷却で滑りそうだったけど^^;
空気は澄んでいて…気持いい!!


a0126418_16204958.jpg

洋館風なのに
日本庭園があったり
和と洋のコラボ☆

a0126418_16220299.jpg

この看板に笑いました^^;
残念ながら
ワイナリーの中は撮影禁止
こじんまりとしていて
とってもステキな雰囲気

運転手のお友達に甘えて
わたしはスパークリングと
赤ワインをちょびっと試飲
でも、、
リンゴの名産地ということもあり
シードルを買ってみた


a0126418_16235895.jpg

つづいて、ランチは善光寺門前に近い
蔵づくりの
呉服屋さんを改装したという
その名も「GOFUKU」


a0126418_16231210.jpg

さすが長野だ〜★★★
ヤッホーブルーイング好きな私
「よなよなエール」ノボリに大興奮♬


a0126418_16252783.jpg

そしたら、もちろん
よなよなエール
飲ませていただきます(笑)


a0126418_16244369.jpg

ランチメニューより…
ローストポークをチョイス
味は濃いめで
ビールのおつまみに
ちょうど良い感じ〜


a0126418_16261322.jpg

お腹も満足したところで
門前のゆる〜い坂を上りながら
ウィンドウショッピング
レトロな雰囲気が素敵★


a0126418_16265748.jpg


「松葉屋家具店」でちょうど
『木の机とテーブル展』やっていたので覗く


a0126418_16300545.jpg

老後はこんな風に…
ロッキングチェアーとギャッベで
優雅に本でも読みたいな〜(笑)


a0126418_16305123.jpg

ギャッベとちゃぶ台と
くつろぐふたり♪

a0126418_16313775.jpg

ほかにも蔵づくりの
ショッピングモール的な。。


a0126418_16322154.jpg

こちらは長野市でも有名な結婚式場
「藤屋御本陳 FUJIYA GOHONJIN」
職業柄、気になるわ〜♡

a0126418_16143215.jpg

石畳を歩きながら
帰りのお土産は何にしようか〜と思案中

a0126418_16341138.jpg

いよいよ見えてきました、仁王門
たくましい仁王像が立っていた!!!!!


a0126418_16350189.jpg

山門は観光客でごった返す。。
やはり外国人も多いね〜

そして、無事にお参りもできて
友人夫妻にサヨナラして
一路、新潟へ
たった5時間の滞在時間だったけど
楽しい日帰り旅行でした!!


a0126418_16361958.jpg

お土産はテッパンの野沢菜漬け
長野の人はお茶請けにするんだよね
甘党の長男には小布施堂の栗羊羹
辛党の次男にはじゃがビー(←辛くてダメらしい)
アップルシードルはXmasのお楽しみにしようかな♡







[PR]
# by momonga-ganmo | 2017-12-14 11:09 | つれづれ

ベストタイミング☆


12月に入ってから不思議なことが続いた

1つ目は2年前に
すごくありがたく
助けていただいた方に
お礼の言葉はもちろん伝えたけど
なにか形にしたい、とずっと思っていて
会う機会がないからと
諦めていたのだ

そしたら、
最近になって
ある事柄をきっかけに
その方を含めたメンバーで
集まることになって
やっとお礼のお菓子を渡すことが出来た


2つ目は今年の夏に
相手に対して
申し訳ない事があって
お詫びの気持ちは伝えたけど
なにか形にしたい、とずっと思っていて
それも同じく
会う機会がないからと
諦めていた

そしたら、
最近になって
ある人を介して
お詫びの品を渡すことが出来た

なんていう偶然なんだろう!!!!!

いや、偶然ではないね

わたしが潜在意識の中で
ずっとずっと気になっていたことが
目の前に
現実になって現れてきたのだ

やはり
自分の思考や願いって
おっきいんだなぁ〜〜〜☆☆☆


これで2017年を
悔いなく終えること
そして、
新しい年を迎えることができる!!




a0126418_08404567.jpg




[PR]
# by momonga-ganmo | 2017-12-13 08:48 | つれづれ

今年の漢字は??


12月はただでさえ
やることいっぱいで
気だけ焦って
仕方がないけれど…

今年は
いつもの月と同じように
「平常心」で過ごす実験をしてたら
すでに心が「冬眠中」のように
深海にいるように
静かに静かに感じる

そんな静かな気持ちで
今年を振り返ってみよう!!


1月 三条市交流スペースみんくるスタッフはじめる
「百人一首」勉強会スタート

3月 働いていたみんくるが閉店

4月 ARTMIXJAPANで東儀秀樹LIVEに大興奮!!

5月 オリーブで話し方講座を全6回シリーズ
アドラー心理学の講座スタート
大人の修学旅行〜山形編〜

6月 大人の修学旅行〜福島編〜
着物で良寛茶会

7月 西会津へお蕎麦ツアー
初のワインクルーズで大感激!!

8月 浴衣で長岡大巡業観戦
3周年記念『恋のうた朗読会』ワインパーティー
夏休みは家族で戸隠忍者村へ
浴衣できらきらうえつ酒田の旅

9月 駅南の着物ランチ会に参加
古事記〜天語アマガタリ〜初開催

10月 古町の着物ランチ会に参加
村上の古民家を見に行く
文房具愛好者の集いで朗読
新潟カクテルナイトへ

11月 ayumiさんと『詩と写真の二人展』開催
無事に結婚記念日14周年☆

12月 新潟蕎麦部忘年会、総勢27名!!
牛に引かれて…善光寺参り



今年はなんといっても…
着物や浴衣など
『和』装姿が多かった

色んな場所で
古典や現代文学
ジャンルを問わず
『朗』読をさせていただいた

食の方では…
新潟『蕎』麦部の皆さんと交流し
たくさんのおいしいお蕎麦を知ることに。。


来年は…
『婚』15周年ということもあって
大阪に食いだおれ『旅』行に行きたい!!!!!
っていうか、ゼッタイ行く(笑)



a0126418_16355714.png











[PR]
# by momonga-ganmo | 2017-12-12 16:38 | つれづれ

麺日記2017〜下半期編〜


昨日の雪には参りました。。
新潟市が特にひどく
西区から江南区まで2時間かかり
心身ともに疲労困憊(泣)
今日の遠出の予定は
キャンセルさせてもらい
神様がくれたお休みだと思って
お家でゆっくりしてます

前半の麺日記
すでに反響があり嬉しい限り♡

さて、つづいては
下半期7月〜12月
食べた麺類を振り返ってみます♬

a0126418_20341228.jpg

加茂市でLIVEの前に腹ごしらえ
【越水】ネバネバ+ぼっちそば
ここでぼっちそばを食べて
戸隠に行きたい気持ちが強まりました!!


a0126418_20345065.jpg

【お家うどん】
美味しく出来た豆乳カルボナーラうどん
子どもにも大人気の定番メニュー
白ワインに合うよ♪


a0126418_20394526.jpg

【浦咲】岩海苔いっぱいのあごだしラーメン
飲んだ後の
〆ラーメンと言えばココだよね♡


a0126418_20405656.jpg

【角田浜】で初の試み
流しそうめん大会へ♬
必死に収穫した?素麺はビミサンでも旨し(笑)


a0126418_20412132.jpg

古町で飲んだ帰りに寄った
【いおりそば】とろろ蕎麦
小松菜との相性も良くて
〆蕎麦にぴったり☆


a0126418_20413617.jpg

夏休みに子ども達と行った
西蒲区の【こたん】
野菜味噌コーンは永遠なり
後継者がいないと閉店してしまうという噂が…
誰か、継いでください(汗)!!!!!!!!


a0126418_20415891.jpg

燕三条のたまや駐車場で
水、木、金だけ提供してる
【かん哲】塩ラーメン
ほんと余計なものが入っていない


a0126418_20421728.jpg

東大通り【笑太】名物の焼きそば
美味しかったけど
この時もうすでにお腹いっぱい
今度は空腹時に食べたい^^;

a0126418_20423257.jpg

次男も大好きな【めんくま】
生姜正油らーめん
嬉しそうな顔だこと!!


a0126418_20430791.jpg

近所の【蕎麦DAYS】で昼飲み♪
日本一のキムチと風味爽快ニシテが合います!!


a0126418_20432564.jpg

駅南の人気店【風花】〆のすだち蕎麦
お蕎麦屋さんじゃないのに
飲んだ後にお蕎麦が出てくるって…なんか嬉しい♡


a0126418_20435197.jpg

我らが燕ッ子ソウルフード
【杭州飯店】中華そば
遠くにいても
3ヶ月に1回は食べたくなるね(笑)


a0126418_20442475.jpg

夏休みに戸隠神社へ行った際に寄った
【手打ちそば横大門】
めざしていたうずら家が
2時間待ちなので
さすがに諦めた。。

a0126418_20451037.jpg

【市松】の煮干し醤油ラーメン
ツルツルする中太の平打ち麺

a0126418_20453393.jpg

【お家らーめん】
ワンタンメンが無性に食べたくなり作る!!!
細かい玉ねぎは燕ッ子の証^^;


a0126418_20462722.jpg

酸辣湯麺友の会の千草さんと
横越の【永楽】で酸辣湯麺
あんかけのとろみとボリュームで
なかなか食べ終わらない(笑)


a0126418_20464749.jpg

【お家そば】
納豆なめこめかぶオクラ蕎麦
ネバネバ食べると元気が出ます!!


a0126418_20480141.jpg

パワーアップして
リニューアルOPENした【麺や力ぷらす】
汁なし麻婆麺
個人的にはもっと辛い方がいいなぁ〜


a0126418_20484711.jpg

評判が良いので新店舗チェック☆
江南区亀田の【拉麺えぼし】
味噌らーめん
味噌を食べるって
めったにないんだけど
なるほど〜評判の理由がわかる
他店にない味
京都の白みそを使用
レアチャーシューも旨し

a0126418_20490701.jpg

話し方講座でお世話になった
東区【ひだか庵】特別ランチ
新蕎麦と蕎麦粥、美味しかった〜!!


a0126418_20493277.jpg

新発田市【TAICO-YA CAFE】
ピリ辛トマトソースパスタ
隠し味にお味噌?と思ってスタッフに聞いたら
やっぱりそうだった〜
嬉しい(笑)


a0126418_20495410.jpg

近所の【優雅】が移転して【西のあんまる】へ
岩海苔醤油らーめん
今流行りの甘めの醤油が全面に出てるスープ


a0126418_20501991.jpg

東区石山で気になっていたお店【MAMESANO】
ピリ辛肉味噌麺
さすがは豆専門店
数種類のナッツがトッピングされてて
カリカリの唐辛子もまいうー☆


a0126418_20503679.jpg

【ちゃーしゅーや武蔵】辛みそらーめん
アピタ西で買い物した時は
カウンター席があるから
寄っちゃうね


a0126418_20505225.jpg

【蕎麦DAYS】トマトつゆつけ蕎麦
調子に乗って激辛をセレクトしたら辛っ!!!!!!!
やっぱり大辛くらいがいいかな^^;


a0126418_20510694.jpg

阿賀野市の方で仕事があったので
今年最後の【岩瀬の清水そば】
おろし蕎麦
こちらのお蕎麦はひとくちひとくち
ありがたくいただきます!!


a0126418_20514081.jpg

市役所近く勤務のお友達を連れて
【彩膳ちくら】さざえちくらーめん
サザエの肝をスープに溶かしながら
食べるのがおすすめ☆

a0126418_20412038.jpg

シーズン最後の【海カフェネフ】
大根とベーコンのパスタ
こちらはもちもちの生パスタと
野菜がシャキシャキで美味★★★



a0126418_20420421.jpg

葬儀に参列するため十日町へ
平日でも紅葉シーズンだからか
どこもかしこも満席で…
やっと見つけた【直志庵さがの】へぎそば
他店より布海苔の緑が濃いみたい


a0126418_11022511.jpg

着付け教室に行く前に腹ごしらえ
【柳都庵青山イオン店】天ざるセット
しいたけのボリュームがすご!!!!!!!!

a0126418_11024548.jpg

取材を兼ねて…胎内へ紅葉の旅♪
念願の【みゆき庵】で鴨つけそば
やっぱりこの季節は鴨だよね♡


a0126418_11025835.jpg

三条市で仕事だったので
初の【いちぶん】で温なめこそば
佐久間食品の油揚げと
与板産原木なめこのマッチング!!!!!


a0126418_11031175.jpg

年内までやっているというので
【蕎麦DAYS】の卵つけそばに挑戦!!
結果は…そばおかわり1枚、
生卵は6個でした(笑)
TKGごはんはわかるけど
それを蕎麦で食べるという発想は
さすがです☆



寒くなるとやっぱり
ラーメンも食べたくなるし
後半は忘年会とかもあり
蕎麦を食べた回数が多かった!!


一昨年からの流行で、、
麻婆麺、酸辣湯麺、
パクチー、甘めの醤油がまだまだ人気
蕎麦では辛めのつけそば
出てきましたね〜

来年はどんな麺が
出てくるんでしょうか☆
楽しみにしたいと思います!(^^)!




[PR]
# by momonga-ganmo | 2017-12-07 11:27 | グルメ